SSブログ

今シーズンの北アルプス登山は終了です

急用ができ、いったんあきらめていた大町滞在でしたが
急用が解決し、大町に滞在することができました。
登頂予定だった唐松岳は天候不順のためあきらめ、
今回は信州の観光に切り替え、大町に滞在しました。

オフシーズンは、来シーズンの北アルプス登山を目指して
近隣の山に登り、足腰を鍛えようと考えております。

しかし、来シーズンまで長~~いですね。
頑張って辛抱致します。


大町滞在初日は大雨警報発令中
安曇野市穂高有明にある「そば処 時遊庵 あさかわ」さんで昼食です。
いつもご主人と会話が弾みます。
tomiblog.JPG
tomiblog.JPG
tomiblog.JPG

私は温かい山菜そば。
tomiblog.JPG

奥様は天ざる。
tomiblog.JPG

二日目は唐松岳登頂をあきらめ、観光に切り替え戸隠へ。
戸隠神社奥社参道の杉並木です 見事です。
tomiblog.JPG

参道入り口から約2キロ 奥社に到着です。
tomiblog.JPG

奥社から戻り、丁度3時のおやつの時間でしたので
奥社入り口にあるお蕎麦屋「なおすけ」さんにて
奥様はおやきと、コーヒー(変なセットですが‥‥)
私はもちろん戸隠そばをいただきました 美味しかった!
tomiblog.JPG
tomiblog.JPG

ガスに隠れていますが戸隠山です 鏡池に映し出されて
幻想的でした。
tomiblog.JPG

大町滞在三日目 日向山高原からでは北アルプスの麓すぎて
北アルプスの様子がわからないため大町山岳博物館へ車を走らせ、北アルプスの観察です。
早朝、北アルプスのテッペンは雲に隠れて見ることができません 残念!
tomiblog.JPG

AM7:30 富山側に青空が見えてきました
立山黒部アルペンルートへ行き先を決定。
tomiblog.JPG

黒四ダムから見る立山です。
tomiblog.JPG

黒四ダムの観光放水 虹が見えました。
tomiblog.JPG

タンボ平です 紅葉はまだ少し早いようでした。
tomiblog.JPG

室堂平 草紅葉が綺麗でした。
tomiblog.JPG

一の越から望む室堂平です。
tomiblog.JPG

お花たちです。
tomiblog.JPG
tomiblog.JPG
tomiblog.JPG

大観峰より後立山連峰が見えます。 左から 赤沢、スバリ、針ノ木岳です。
tomiblog.JPG

扇沢ターミナルより この夏登頂した爺ヶ岳を望むことができます。
山頂付近には紅葉を見ることができます。
tomiblog.JPG

大町滞在最終日 早朝の鷹狩山より北アルプスを望みます。
この景色は、何度見ても飽きません。
tomiblog.JPG
tomiblog.JPG

鷹狩山より下ってくる途中よりの眺望です。
tomiblog.JPG

日向山別荘敷地に咲いていました。
tomiblog.JPG

このきのこは食べられるのでしょうか?
tomiblog.JPG

今回の大町滞在の最期に 大町上仲町にある
レストランバー「わちがい」で昼食です
店の雰囲気も良し! 味も良し! おすすめのお店です!
tomiblog.JPG
tomiblog.JPG
tomiblog.JPG
tomiblog.JPG

今回の目的、唐松岳登頂はできませんでしたが
大町の初秋を楽しむことができました。

今年最期(多分)に11月中旬に大町滞在を計画しています。
唐松の紅葉、高瀬渓谷の紅葉、そして低山トレッキングを楽しもうと考えています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。