SSブログ

蝶ヶ岳登山へ [北アルプス]

5月28日・29日 北アルプス蝶ヶ岳登山に出かけてきました。
残雪と藪に少しいじめられましたが、蝶ヶ岳稜線からの穂高岳連峰・槍ヶ岳の
絶景を堪能してきました。
蝶ヶ岳は再度登ってみたい北アルプスの名山です。

今回の行程は。。。
三股駐車場→三股登山口→蝶ヶ岳→蝶ヶ岳ヒュッテ(ピストン)

三股駐車場から登山口までは約15分程度車道を歩きます。
IMG_0004.JPG
IMG_0003.JPG

三股登山口です。
ここで登山届を提出。  トイレもありました。
IMG_0005.JPG

真っすぐ行けば蝶ヶ岳、右に行けば常念岳。
IMG_0010.JPG

つり橋があります
結構揺れました。
IMG_0020.JPG

この付近はニリンソウのお花畑でした。
IMG_0026.JPG

おなじみの?
ゴジラみたいな木
IMG_0029.JPG

イワカガミの群生が見られます。
IMG_0047.JPG

まめうち平(標高1900m)で休憩
IMG_0061.JPG

いくつか雪渓をトラバース
IMG_0070.JPG

常念岳に雲が・・・
IMG_0071.JPG

最後の雪渓の急登です。
IMG_0074.JPG

そして稜線にでました。
曇ってて残念。
IMG_0082.JPG

蝶ヶ岳山頂です。
IMG_0088.JPG

かなりガスって来て、ますます眺望がなくなります。
IMG_0107.JPG

今回は自炊です。
メニューは・・・
IMG_0124.JPG
IMG_0127.JPG

翌日の朝の天気予報は曇りとなっていましたので
眺望は諦めていましたが・・・
東の空が焼けてきました。
IMG_0128.JPG

そして穂高岳連峰と槍ヶ岳も姿を見せてくれました。
IMG_0137.JPG
IMG_0138.JPG
IMG_0170.JPG

いつも見ているライブ映像のカメラはここに
IMG_0243.JPG

朝食は・・・
フランスパンとシチュー(レトルトを湯煎中)
IMG_0249.JPG

蝶ヶ岳ヒュッテの部屋です。
まゆ棚形式でカーテンでセパレートできるので良かったです。
13名の宿泊人数で、鼾に悩まされることもなく快適に眠ることが出来ました。
IMG_0251.JPG
IMG_0253.JPG

天気は上向きです。
憧れの景色を堪能できました。
IMG_0256.JPG
IMG_0276.JPG

雷鳥にも出会うことが出来ました。
IMG_0305.JPG
IMG_0315.JPG
IMG_0336.JPG
IMG_0363.JPG

何度見ても見飽きない景色
IMG_0424.JPG

ミヤマキンポウゲ?
IMG_0448.JPG

蝶ヶ岳ヒュッテには藤井フミヤのサインがありました。
IMG_0496.JPG

穂高岳連峰・槍ヶ岳 そして蝶ヶ岳ヒュッテに別れを告げて
下山開始です。
IMG_0517.JPG




nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

kazeneko

蝶ヶ岳からの眺望は素晴らしいですね。
槍・穂高が塊のように見える。
自分も再び登ってみたい山です。
by kazeneko (2015-06-13 16:28) 

omachi

kazenekoさん
ご無沙汰しております。
niceとコメントありがとうございます。
蝶ヶ岳への登頂は安易に考えていましたが、残雪や急登でコースタイムの1.2倍かかってしまいました。
稜線では、のんびりと槍・穂高を眺めることが出来本当に満足しています。
季節を変えて再度登頂したいですね!
7月中旬に立山三山縦走予定です。
by omachi (2015-06-13 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

六甲山登山へ和歌山の夜明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。