SSブログ

紅葉の涸沢カールと奥穂高岳へ [北アルプス]

台風16号崩れの温帯低気圧通過後の晴天を信じ
憧れの涸沢カール、そして奥穂高岳へ出かけてきました。
9月25日土砂降りの中、上高地を出発し涸沢カールを目指しました。
そして、晩方からは雨も止み、涸沢カールの満点の星を皮切りに、涸沢カールの紅葉
、奥穂高岳登山を楽しむことが出来ました。
1日目、2日目ともに涸沢ヒュッテでは布団一枚に一人の割り当てで宿泊することが出来、
この時期の涸沢では非常に快適に過ごすことが出来たように思います。
涸沢カールの紅葉は最高でした!

行程は・・・
9月25日 沢渡第二駐車場よりバスにて上高地入り→上高地→横尾→涸沢ヒュッテ
9月26日 涸沢ヒュッテ→ザイテングラード→穂高岳山荘→奥穂高岳→涸沢ヒュッテ
9月27日 涸沢ヒュッテ→横尾→上高地

上高地といえば河童橋? ここが山行の出発点ですが、
奥様と私以外に誰もいませんでした。
IMG_0030.JPG

平坦な道を横尾山荘を目指し雨の中を歩きました
IMG_0032.JPG

横尾山荘で昼食
IMG_0035.JPG

横尾大橋を渡るといよいよ本格的な登山道が始まります
IMG_0043.JPG

本谷橋に到着 土砂降りなので先を急ぎます
IMG_0057.JPG
IMG_0061.JPG

本谷橋を過ぎると急登が始まります
IMG_0064.JPG

紅葉はすでに見頃を迎えているのかな?
IMG_0088.JPG

雨の中でもきれいな紅葉   涸沢ヒュッテの屋根が見えて来ました。
IMG_0099.JPG

前穂高の北尾根?の紅葉かな
IMG_0100.JPG

ここが涸沢ヒュッテと涸沢小屋への分岐です 
私たちヒュッテ組は直進です
IMG_0105.JPG

あと少しで涸沢ヒュッテです  やっと到着!
ここが憧れの涸沢カール!
IMG_0111.JPG

今回二連泊する涸沢ヒュッテ到着!
IMG_0114.JPG

初日の夕食です。 美味しかったです! 
IMG_0120.JPG
IMG_0121.JPG

夕食後涸沢カールの様子を確認に 雨が降っていますが 胸がわくわく!
IMG_0126.JPG

翌朝の朝食です。
IMG_0137.JPG

モルゲンロート
IMG_0144.JPG
IMG_0171.JPG
IMG_0180.JPG
IMG_0181.JPG
IMG_0182.JPG

涸沢ヒュッテから見える山々
IMG_0188.JPG

ザイテングラードルート経由で奥穂を目指しました。
とりあえず穂高岳山荘で小休止
IMG_0201.JPG

穂高岳山荘からは鎖場、梯子区間がありますが、足元がしっかりしているので
登頂には問題はありません。
IMG_0220.JPG

飛騨側には笠ヶ岳が見えます
IMG_0221.JPG

奥穂への稜線から涸沢カールを望む  絶景!
IMG_0231.JPG

登り始めてほどなく  振り返ると槍ヶ岳が見えます
そして、遠くに白馬岳、鹿島槍ヶ岳の姿も観ることが出来ました。
IMG_0238.JPG

そしてジャンダルム
IMG_0242.JPG

奥穂頂上直下から上高地を見下ろす
IMG_0247.JPG

奥穂頂上  立派な祠!
IMG_0280.JPG

下山途中のザイテングラードからの眺望
IMG_0300.JPG

雲もきれいでした
IMG_0338.JPG
IMG_0339.JPG

2日目の夕食です
IMG_0341.JPG

2日目のモルゲンロート  ガスが・・・
IMG_0351.JPG
IMG_0354.JPG
IMG_0372.JPG

涸沢ヒュッテの部屋(新館)はこんな感じ
IMG_0382.JPG
IMG_0383.JPG
IMG_0387.JPG
IMG_0389.JPG

食堂はこんな感じ
IMG_0390.JPG

玄関付近
IMG_0392.JPG
IMG_0393.JPG

本館
IMG_0406.JPG
IMG_0407.JPG

最終日 涸沢カールの紅葉を目に焼き付けました。
IMG_0409.JPG
IMG_0408.JPG
IMG_0411.JPG
IMG_0419.JPG
IMG_0436.JPG
IMG_0437.JPG
IMG_0441.JPG
IMG_0444.JPG

何度も振り返りながら下山開始し横尾に到着
IMG_0467.JPG
IMG_0468.JPG

徳沢
IMG_0477.JPG

明神館
IMG_0483.JPG
IMG_0487.JPG

そして上高地に到着
IMG_0497.JPG
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

あのねのね

天気が良く、紅葉も素晴らしいですね~。
平日に行ったのは、大正解だと思います。
今年の紅葉は、1週間早いようなので、時期も完璧だったと思います。
私も一度、涸沢の紅葉を見に行ったのですが…いろんな意味で散々でした(汗)
by あのねのね (2014-10-05 22:30) 

omachi

あのねのねさん

ナイスとコメントありがとうございます。
今回の涸沢は、本当にラッキーだったと思います。
紅葉には少し早いかな?と思いつつ9月25日の雨の中
上高地を出発しましたが、土砂降りの中登ったご褒美を
頂けたんだなと思っています。

by omachi (2014-10-06 18:44) 

kazeneko

初日の雨を頑張ったから翌日の輝くモルゲンロートを見る事が出来たのですね。素晴らしい!

by kazeneko (2014-10-13 11:39) 

omachi

kazeneko さん

ナイスとコメントありがとうございます!
涸沢での感動は一生忘れないと思います。
by omachi (2014-10-13 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。