SSブログ

初冠雪の鹿島槍ヶ岳登頂 [北アルプス]

またまた久しぶりの更新となります。

今回、夏のリベンジとなる鹿島槍ヶ岳へ登頂しました。
10月13日の後立山の稜線は-5℃と冷え込み
富山側から吹き付ける暴風に耐えながらの山行となりましたが
憧れの鹿島槍ヶ岳南峰のいただきに立つことが出来ました。
初冠雪の北アルプス、稜線から見る富士山、そして満天の
星を見ることが出来ました。
今シーズンの北アルプス登山はこれで最後となりますが、
来シーズンの登山に向けて、トレーニングを開始いたします。

鹿島槍1.JPG
10/12 AM7:30扇沢より登山開始

鹿島槍2.JPG鹿島槍3.JPG鹿島槍4.JPG
柏原新道の中間帯より下は紅葉真っ盛りでした

鹿島槍5.JPG
予報どおり雨がこぼれてきました

鹿島槍6.JPG
爺ヶ岳南峰

鹿島槍7.JPG
鉄砲坂を抜けると種池山荘到着です

鹿島槍8.JPG鹿島槍9.JPG
種池山荘で昼食です

鹿島槍10.JPG
見えますか? ライチョウが先導してくれました

鹿島槍11.JPG
冷池山荘上部からご来光を望む

鹿島槍12.JPG
冷池山荘テント場 寒かったでしょうね

鹿島槍13.JPG
朝日に照らされる鹿島槍ヶ岳

鹿島槍14.JPG
立山連峰、剱岳を望む

鹿島槍15.JPG
富士山を望む

鹿島槍16.JPG
布引岳

鹿島槍17.JPG
登ってきた稜線

鹿島槍18.JPG
鹿島槍ヶ岳南峰

鹿島槍19.JPG
冷池山荘より鹿島槍ヶ岳を望む

鹿島槍20.JPG
善光寺平の夜景

鹿島槍21.JPG
鹿島槍ヶ岳と星空

鹿島槍22.JPG
帰路の途中鹿島槍ヶ岳を望む

鹿島槍23.JPG
種池平

鹿島槍24.JPG
宿泊した冷池山荘に荷下げのためヘリが到着

鹿島槍25.JPG
種池山荘にもヘリコプターが飛来し荷下げ  小屋閉め準備ですね

鹿島槍27.JPG鹿島槍28.JPG鹿島槍29.JPG鹿島槍30.JPG鹿島槍31.JPG
紅葉を楽しみながら柏原新道を下る
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。